益楽男がこれまで歌った曲
Library


益楽男の4周年のお祝いに、
なごますさんから祝電が!!
@masuraoglee
本日は益楽男グリークラブ4歳の誕生日です!!!
3月21日の単独演奏会にて初お披露目の西下航平氏委嘱曲「天球の調和」をイメージした記念ケーキでお祝い!!
(宣伝)
ちなみに益楽男の周年記念日は何故か毎年ケーキの他に大量のハムでお祝いするのが通例なのですが、今年はなんと、、
何故ハムカツ
天球も食えるのか!!すごい!!!
ヘ音記号にこだわりを感じる
ケーキの土台は見はるかす山々。絶望の逃走はどこら辺でしょう?
圓を描く旋律とか、スファイラとか。
突如パティシエに降り注ぐ謎仕様www
これパティシエ困るやつや…^_^;
ケーキ作ったパティシエを益楽男認定せざるを得ない。
今日のMVPは間違いなくケーキ屋さん。
パティスリーアカシエ様、素敵なケーキをありがとうございましたm(__)m
Twitter 益楽男ツイッター


 アカシエさんに作っていただいた
   去年のケーキ

イチゴのショートケーキのクリームは甘すぎず、スポンジも軽くてしっとりとしているので甘いものが得意でない男性でもペロリと食べられる美味しさです!
▼クリックで拡大
*Patisserie Acacier*
パティスリー・アカシエ
さいたま市のおすすめのケーキ屋
http://www.acacier.com/patisserie/ 新しいウィンドウを開く

*Acacier Salon de The*
アカシエ・サロン・ド・テ
アカシエのスイーツやランチなどが食べられるお店

*Blog*
パティスリー・アカシエ・サロン・ド・テのBlog 新しいウィンドウを開く


+提携駐車場情報+
両店舗の付近に5か所の提携駐車場「三井のリパーク」があります。利用方法については、Blog 新しいウィンドウを開くのページを参照。お店の隣にも有料駐車場がありますが、サービス適応されないので注意。
Miela Harmonijaから
「出発・運命・再会」
平成27年12月発売
西下航平作曲
益楽男グリークラブが委嘱初演

リンク先のPANAMUSICAから購入できます!
出発  運命  再会
これからも皆様に広く愛される曲となることを願っております!
男声合唱とピアノのための組曲
「天球の調和」 /西下航平作曲


歌詞を思想家や詩人の詩から選び、西下氏に作曲を委嘱
平成28年3月21日(月・祝)に行われる益楽男グリークラブ第2回演奏会にて初演予定
益楽男グリークラブ第2回演奏会 さいたま市文化センター小ホール
13:30開場/14:00開演
入場料800円・全席自由
HomeArchiveFieldwork!! > 「アカシエ」のケーキで益楽男4周年のお祝い!

「アカシエ」のケーキで益楽男4周年のお祝い!

パティスリー・アカシエのケーキでお祝いをしよう

益楽男グリークラブが2011年11月23日に結成してから、早いもので4年の月日が経ちました。
益楽男では毎年この時期になると、練習の合間にケーキやハムでお祝いをするのが恒例となっています。
今回のこの記事では、4周年記念のケーキを作ってくださったケーキ屋のご紹介をしたいと思います。

いつもお世話になっているお店がこちら\(^o^)/
さいたま市で美味しいと評判のケーキ屋です。

Patisserie Acacier


 ▲ パティスリー・アカシエのホームページ 新しいウィンドウを開く

埼玉県さいたま市にある浦和駅から歩いて15分ほど、ちょうど埼玉県庁の近くの通り沿いにあるお店です。
店内に並ぶケーキやお菓子はどれも可愛らしく華やかで見ているだけでとてもワクワクします。
もちろん美味しそう!

3周年のときにもアカシエさんにケーキをオーダーさせていただいてのリピートです。
まずは、今回作っていただいたケーキをお披露目いたしましょう!!


ジャーン!!!




ただ作っていただいたわけではありません。
なんとこだわりのケーキのテーマがあります!


「天球の調和」

です!!!!



ケーキをオーダーしてみよう!

まずはケーキ屋探しから。
味の評判がよさそうな店に電話をかけて、どのようなケーキがオーダーできるのか探りを入れた後、実際に行って食べてみたりしてリサーチします。お店によっては過去に作ったケーキの写真を見せてくれたりしますし、電話では聞きにくいこともたくさん聞けます。

今回は、昨年も作っていただいたアカシエのケーキが大変好評だったので、お店はすぐに決定。
ファーストコンタクトはやはり電話ですね。
緊張の瞬間!
電話って難しいですよね、なにをどこからどこまでお話してよいのやら。

まず、基本情報。
いつ、どのくらいの大きさのケーキをオーダーしたい…云々。
益楽男グリークラブという男声合唱団の4周年のお祝いのためのケーキです。
3周年の時にも作っていただきまして、とても美味しかったのでまたお願いしたいと思っているのですが。


はい、ここまで普通です。

ここで、チョコプレートに書いてほしいメッセージやら、ケーキのデザインなどの具体的な話になります。
実はケーキのテーマがありまして、「天球の調和」でお願いしたいんです!
天球…宇宙ですとか、音楽が調和する感じを作ってもらいたくて…


ぎゅいーーんと一気にボルテージ上昇。

いつも説明には苦慮するのです。
どんなお話をしたかは長くなるので秘密ですが、要約するとこんな感じです。↓


「宇宙の調和を知るための方法が音楽ですから!!」

と、いきなり言われても、知らんわ!って話です。

最終的には引き受けていただけることになり一安心。
FAXであらためて丁寧にお願いをいたしました。


私の頭の中のケーキの図

電話で話した店員さんにイラストを描いてくださいと頼まれたのですが、 このケーキのテーマの基となった、 西下航平氏作曲の男声合唱とピアノのための組曲「天球の調和」に採用された詩の抜粋やイメージをテキストで送り、パティシエお任せでデザインしていただいてできあがったケーキがあの素晴らしいケーキだったのです!
sphereに一目惚れしました。

お任せにしてよかったですね!





西下先生、出版おめでとうございます!



祝出版!!西下三部作「運命・出発・再会」

今年の嬉しいニュース
益楽男が委嘱初演した西下航平作曲の3曲がなんと出版されます。




一切の魂と美しい調和に抱き合う
 まてしばし!!


  「天球の調和」の詩でしょうか。

益楽男4周年おめでとう

アイシングの文字も美しいので、こんな風に文字数の多いメッセージも書いていただけます。



クリスマスケーキが予約開始

パティスリー・アカシエで、今年のクリスマスケーキ 新しいウィンドウを開く が予約開始となりました。
毎年こちらのブログで発表されます。『パティスリー・アカシエ・サロン・ド・テのBlog
ちなみに、電話での予約は仮予約となり、店頭にてケーキ代金を支払った時点で予約完了となりますのでご注意を。クリスマスの引き渡し当日のトラブル防止のためだそうです。

普段のオーダーケーキは2週間前には問い合わせるのが推奨されています。
今回は電話とFAXで注文を受けていただけましたが、初めてのときはぜひ来店してケーキを試食しつつオーダーするのがよいと思いますよ(^_-)-☆
それから、同じ通り沿いには、「アカシエ・サロン・ド・テ」というランチとスイーツのお店があります。そちらに寄ってみるのもいいですね。

今回は、合唱の話ではなく「パティスリー・アカシエ」のご紹介でした。

最後に、このケーキのテーマになった、注目の西下航平氏の新組曲
男声合唱とピアノのための組曲「天球の調和」は、来たる平成28年3月21日の益楽男グリークラブ第2回演奏会で、宇宙初お披露目となります。
西下音楽に興味のある方、どんな詩が歌われているのか興味のある方、必聴です!!


2015/11/26 by でんで 




inserted by FC2 system